岡山済生会病院 糖尿病センターの見学に行きました

11月22日に岡山済生会総合病院 糖尿病センターの見学に行きました。

岡山済生会は糖尿病教育、病診連携で全国的にも有名な施設です。

鳥取大学から医師、看護師、薬剤師、検査技師、栄養士、理学療法士のチーム総勢11人で見学させいただきました。

センター長の中塔先生からレクチャーをしていただき、佐藤看護師、森管理栄養士からレクチャーをいただきました。

その後に院内の見学と夜間糖尿病教室を拝見させていただきました。

ipadを使用した患者教育を行っておられ、とても分かりやすく説明をしておられました。

また、看護外来をしておられ、患者教育にとても熱心でとても勉強になりました。

患者教育だけではなく、病診連携にも力を入れておられます。

病院全体で患者さんだけではなく、いかに職員のモチベーションを上げるか、という事に取り組んでおられ、

その姿には感動すら覚え、「元気の出る糖尿病チーム」から元気をもらった、と感じた見学でした。

山陰地方の糖尿病療養指導研修会にも来ていただきたいと思い、企画を進めています。

中塔先生

岡山済生会集合写真

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る