日本心不全学会に参加してきました

日本心不全学会に参加してきました。

 2013年11月28日から30日まで埼玉県の大宮ソニックシティで行われました第17回日本心不全学会に参加してきました。学会の名の通り心不全全般に関して取り扱った学会ではありますが、コメディカルとのセッションも多く特に看護師さんの参加が多く見受けられました。リハビリや緩和医療といったセッションならでは演題・ディスカッションは大変勉強になりました。当科からは山本教授がモーニングセミナー『利尿剤の選択が心不全患者の予後を左右する』の講演とシンポジウムの座長、衣笠先生がシンポジウム『拡張性心不全』での発表、平井先生、山田が一般演題(口演)の発表にて参加してきました。来年は当院コメディカルのスタッフとも一緒に参加して、たくさんのインパクトのある発表を出したいと思います。ちなみに次回第18回は大阪開催(大阪国際会議場)予定です。

 

日本心不全学会③

大宮駅周辺は立派な繁華街でした。右の高いビルが大宮ソニックシティです。駅から連絡路でつながっています。

 

日本心不全学会①

顔がもはや分からないですがこれは衣笠先生の発表風景です。前に行けないくらい盛況でした。ちなみに座長は山本教授です。

 

日本心不全学会②

左端は山本教授、右端から衣笠先生、平井先生。そしてそこに挟まれ立っているのは発表が終わったばかりの憔悴しきったおじさんです(阪大の偉い先生に撮っていただきました。ありがとうございました。)

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る