一内若手勉強会を行っています

一内若手勉強会について

 毎週木曜日午前8時から約30分、5Aカンファレンスルームにて一内科の有志で勉強会を行っています。元々は昨年6月から日常診療の疑問をみんなで考え、解決するという趣旨で岡村先生が発起人となって勉強会が始まりました。抄読会とは異なり循環器・内分泌代謝にとらわれず、人口呼吸器のモード、血液ガス分析の見方、感染症、呼吸器疾患など一般内科知識も含めてひとつのテーマをみんなで勉強し、共有する場となっています。堅苦しい雰囲気ではなく非常にざっくばらんな勉強会です。『一内若手』と称しておりますが、実際には一内科所属でなくても、また自称「若手」の先生でも参加OKです。当初は5-6名の集まりでしたが、現在は写真のように増えています。他科ローテ中の研修医の先生にも呼びかけておりますし、学生さんの参加もOKですので、時間の許す方は是非参加してみてください。

 

 

一内若手②

こんなメンバー+αでやっています。

一内若手①

この日は飯塚先生に『植え込み型デバイスの最近の話題(ペースメーカなど)』 に話していただきました。 MRI対応型のペースメーカに関しての注意点などのありがたいお話しを頂戴しました(さすが不整脈専門医)。

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る