医局紹介

第一内科の医局をご紹介します。
教室概要

 

循環器内科と内分泌・代謝内科と専門の違う先生たちが仲良く過ごせる教室です。平成31年度は新たに、循環器医1名、内分泌・代謝内科医1名が加わり、計33名の医師が集っています(循環器医19名、内分泌・代謝内科医15名)。後期臨床研修医も7人に増え、第一線で臨床に従事しています。臨床面では質・量ともに一定のレベルを保つよう、定期的に合同のカンファレンスを行っております。また、研究面においても国内外の学会に積極的に参加し、大学院生にかぎらず論文等で活躍しています。現在12名の女医さんが活躍し、女性にやさしい医局を目指しております。大学病院にこれまで関係なかった医師も、出身大学問わず、仕事ができる環境となっています。コミュニケーションも良好にとれており、快適な医局生活を送ることができると思います。快適な医局生活を送れると同時にキャリアアップ・スキルアップも達成できます。

 


教室に興味がある方へ

 

初期臨床研修制度では2年間の卒後臨床研修終了後の後期臨床研修が重要です。当教室では後期臨床研修期間を含め内科学会、循環器学会、内分泌学会、糖尿病学会で定められた各専門医の受験資格に必要な年限を有意義に過ごし、最短の期間で受験取得が可能であり全面的に支援しております。また大学院進学による博士学位の取得や国内、海外留学を積極的に支援したいと考えております。興味のある方への説明や教室見学はいつでも受け入れておりますので気軽にご連絡下さい。

 

 

 衣笠良治

統括医長 松原剛一

 

教室紹介
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る