コース概要

2016-08-10

 

コース概要について

大学名 鳥取大学大学院医学系研究科
コース名 革新的未来医療創造コース
対象者 鳥取大学大学院医学系研究科学生
修業年限 4年(博士課程)
受入開始時期 平成27年4月
募集人員 4名
養成すべき
人材像
医療現場で困っている課題に対して、既成概念にとらわれず柔軟な発想ができ、世界の人々のためにやりがいをもって研究する人材を育成します。
また、産官学や異分野の専門家と連携して、新たな市場を創造し、日本の経済発展を促す核となる人材を育成します。
修了要件
履修方法
必修科目を含む30単位以上を履修し、単位を修得すること。
学位論文を提出し、学位審査に合格すること。
履修科目等

必修科目

講義科目
革新的未来医療創造特論(2単位)
臨床研究安全倫理特論(2単位)
キャリア形成支援特論(2単位)
演習科目
発明楽実践演習(2単位)
特許作成演習(2単位)
革新的未来医療創造演習(2単位)
アドバンスドコース
グローバルイノベーション実践(1単位)

選択科目

講義科目
企業開発等技術者講義(2単位)
知財戦略講義(2単位)ほか
演習科目
低侵襲外科センターメディカルイノベーション演習(4単位)
医療機器製品化体験実習(4単位)ほか
アドバンスドコース
革新的医療創造実践(2単位)ほか

教育内容の
特色等

鳥取大学で考案された『発明楽』(発明を生む4つの発想スキル)をさらに発展させ、大学院生のやる気を喚起する"やる気の心理学"講義を行います。
具体的には、マズロー欲求6段階説や、アントレプレナーシップ(起業家精神)に関する講義を実施し、欲求や動機の心理学的解釈とともに、最上級であるマズロー6段階目の欲求といわれている「コミュニティ発展欲求(利他欲求)」を学ぶ、全国でも類を見ない講義を行う。
また、次世代高度医療推進センターで行われる医療機器開発や再生医療、ゲノム医療などの最先端の技術の習得(革新的未来医療創造演習など)を行い、発明楽の発想をもとに実習(発明楽実践演習)を行います。
さらに、特許作成や薬事法、知財戦略などの製品化に必要な内容を習得し、医療機器や革新的治療法開発の実践を通して、新たなイノベーションを創出する人材を育成します。

指導体制 特命准教授または教授、特命助教または講師、技術補佐員、次世代行動医療推進センター、低侵襲外科センター、各診療科、薬事専門家、企業開発者、海外からの派遣講師等と連携して大学院生の指導を行います。