入院費・差額室料について

入院費の支払い方法、入院費の計算方法、特別室料についてのご案内

入院費の支払い方法

お支払いは自動精算機をご利用ください。(自動精算機がご利用できない場合は、各支払窓口にお越し下さい。)
自動精算機は外来棟1階支払い窓口の横及び脳とこころの医療センター支払窓口の横にあります。

入院中のお支払い

入院料金は毎月、月末までの料金を計算し、翌月の11日頃、「入院診療費請求書」をお渡ししますので、期限内にお支払いください。

なお、午前中は外来患者さんで混雑しますのでできるだけ午後にお願いします。

(支払い期限前に退院される場合は退院日にお支払いください。)


退院時のお支払い

退院日当日に、退院日までの入院料金の支払をお願いします。

なお、休日(土・日・祝日)退院の場合は、時間外受付窓口でお支払いください。

入院診療費の概算をお知らせしております。
ご希望の方は看護師またはスタッフステーションにおります料金計算担当者までお申し出ください。



現金またはカードでお支払ができます。
自動精算機(外来棟1階支払窓口横、
脳とこころの医療センター支払窓口横)
平日 8:30~16:15
外来棟1階支払い窓口 平日 8:30~18:00
脳とこころの医療センター支払窓口 平日 8:30~17:00
時間外受付窓口
(外来棟1階救命救急センター受付)
平日 18:00~8:30
休日(土・日・祝日) 終日

※カードでのお支払いの場合、各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESSカード)及びデビットカード(キャッシュカード)がご利用いただけます。

※カードのご利用にあたっては、診察券、暗証番号が必要です。
また、精算機をご使用の場合は一括払いのみとなりますので、暗証番号をお忘れになった場合や分割払いをご希望の際は、各支払い窓口までお越し下さい。

金融機関でのお支払い

各銀行(ゆうちょ銀行を含む。)でお支払いできますが、振り込み手数料が必要です。
なお、山陰合同銀行・鳥取銀行で本院発行の請求書によりお支払いされる場合は、振り込み手数料が不要です。

お支払いについてのご相談

特別な事情により期限内または退院時にお支払いができない方は、外来棟1階支払窓口(10番窓口)にご相談ください。
相談時間は、平日8:30~17:00までです。

領収書の保管について

お支払済の領収書は、所得税の医療費控除・高額療養費の払い戻し等の際に必要となりますので、大切に保管してください。
領収書の再発行はできませんが、領収金額の証明書(手数料が必要)の交付はできますので、外来棟1階10番窓口にご相談ください。

入院費の計算方法

入院料金の計算方法は、診療行為ごとに料金を計算する従来の「出来高方式」とは異なり、入院患者様の病気や病状をもとに診療内容に応じて定められた1日当りの定額の点数を基本に計算する「包括評価方式」となっております。
(精神病床・結核病床・歯科口腔外科は対象になりません。)

この「包括評価方式」が適用されるのは、入院基本料や検査、投薬、注射、画像診断などの項目です。手術や一部の処置などは従来通り「出来高払い」により計算されます。

「包括評価方式」による計算の対象となる病気は、厚生労働省があらかじめ調査して「包括評価方式」の対象と決定したものだけです。

「包括評価方式」の対象となった場合でも、医療費の支払い方法は月ごとの支払いであることは変わりありませんが、月をまたがる入院で、入院後の症状の経過や手術などの治療内容の変化によって、前月分の請求額が変動することとなるため、退院時に差額の調整をさせていただくことがあります。

計算方式が「包括評価方式」に変わっても、高額医療費制度の取扱いは変わりません。

ご不明な点については、スタッフステーションにおります料金計算担当者へお尋ねください。

特別室料について

個室について

個室(特別室)をご希望の方は、医師又は看護師にお申し出ください。
ただし、空室がない場合にはお断りすることがあります。
個室に入室された場合には、特別室料が加算されます。
(入院日及び退院日についても、ご利用時間にかかわらず1日分の室料がかかります。)

区分特別室料(1日あたり)備品
特等室(25平米)14,040円冷蔵庫、テレビ、シャワー、トイレ、
テーブル、ソファ、ワードローブ(洋服掛け)
※すべて無料でご利用いただけます。
1等室(15平米)6,480円冷蔵庫、テレビ、シャワー、トイレ
※冷蔵庫及びテレビは、プリペイドカード方式(別料金)です。
2等室(15平米) 4,320円冷蔵庫、テレビ、トイレ
※冷蔵庫及びテレビは、プリペイドカード方式(別料金)です。
3等室(15平米)3,240円冷蔵庫、テレビ
※冷蔵庫及びテレビは、プリペイドカード方式(別料金)です。

特等室
特等室