基礎教育で学んだ在宅生活志向の看護は、病院就職後に中断され再教育の機会に乏しいです。そこで、基礎教育の在宅看護論を、Home Oriented Care(病院内における対象者の在宅生活を志向したケア、以下HOCという)の概念に発展させて、継続教育を行うことで、対象者のこれまでの生活と退院後のこれからの生活を見据えた看護を実践することができる看護師を育成します。
本コースには、入職後2年以内の看護師を対象とする基礎コースと基礎コース修了者を対象とした実践コースの2つのコースがあります。
【4/17更新】
※日程が決まり次第、随時更新いたします。
病院勤務看護師の在宅志向を高める
1.これまでの生活とこれからの生活を意識し、対象者と関わることができる
2.在宅生活志向をもちながら、HOCの看護実践ができる。
時期 | 方法 | テーマ・内容 | |
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入職 1年目 |
5月 | 開講式 | |
5月 | 個人課題 | このコースへの思い | |
6月 | 集合研修 | 在宅志向はなぜ必要か | |
6月 | 個人課題 | 在宅生活志向とは・今年度の私の目標 | |
9月 | セミナー | T-HOCひのセミナー | |
10月 11月 |
セミナー 個人課題 |
T-HOC特別セミナー 自分の病院の退院支援システムについて知る |
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12月 | 集合研修 | 退院支援システム | |
1月 | 個人課題 | 私が行った退院支援 | |
2月 | 集合研修 | 退院支援に必要な視点 | |
2月 3月 |
個人課題 セミナー |
2年目の私の目標 T-HOC特別セミナー |
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入職 |
6月 | 集合研修 | 退院後の生活と地域資源について |
6月~9月 | 個人課題 | 受持ち患者への外来受診時インタビュー | |
9月 | セミナー | T-HOCひのセミナー | |
10月 | セミナー | T-HOC特別セミナー | |
11月 | 外来時インタビュー後の意見交換 | ||
12月 | 集合研修 | 在宅生活志向による看護の実践 | |
1月 | 個人課題 | このコースを受けて実践していること/今後の課題 | |
3月
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セミナー
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T-HOC特別セミナー 修了式 |
時期 | 方法 | テーマ・内容 | |
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入職 3年目 |
5月
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集合研修 |
開講式 訪問看護制度と訪問看護師の機能・特性 |
6月 | 集合研修 | 患者中心の地域連携のための地域資源について | |
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実 習 |
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9月 | セミナー | T-HOCひのセミナー | |
10月 | セミナー | T-HOC特別セミナー | |
11月 | 実習後の振り返り | ||
2月 | 集合研修 | 在宅生活志向の看護の実践にむけて向けて | |
3月
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セミナー
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T-HOC特別セミナー 修了式 |
各コースの修了者には、修了証を発行します。