初めて受診される方へ


初めて鳥取大学医学部附属病院小児科外来を受診される方へ

 

当院小児科外来を受診して頂き、ありがとうございます。

当院小児科は、中国地方・山陰地区の高次医療機関であり、専門医療を必要とする重症患者さんの治療を中心に行っています。子供たちに必要な医療を提携するために、以下の点についてお願いがあります。

 

当院は、感染症に対する抵抗力が低下した重症患者さんも診療しており、感染すると命に関わる方、病状が悪化される方が多く外来受診されています。そのため、発熱などの感染症の患者様と、感染症のない患者様が一緒に待合室に居ることがないよう心掛けております。発熱などの感染症のために受診される患者様については、外来受診される前に事前に教えていただく必要があります。また小児科外来ではなく、感染症センターなどの別室で待機していただいたり、待合の時間がかかることがあります。

 

★予約診療をおこなっているため、予約外で受診された場合は、診察までにお待ちいただくことがあります。

 

当院の外来は、下記のように、曜日毎に診療を行う疾患が異なります。

違う曜日に受診された場合は、専門医師がおらず、十分な精査ができないことがあります。

緊急の場合以外は、専門外来の曜日への予約や受診をしていただくようお願い致します。

 

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

循環器

 

血液・腫瘍

代謝・内分泌

 

新生児*
消化器 ・
アレルギー

腎臓

循環器(乳児のみ)

* 当院の新生児医療センターを退院されたお子さんの退院後診察です

 

ご不便をおかけする事もございますが、より良い医療の提供のため、ご協力をお願いいたします。

不明な点がありましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。 

 

                                    鳥取大学医学部附属病院 小児科外来
                                    (小児科外来電話番号 0859-38-6552)