両立サポート 仕事と子育て・介護などの
両立に役立つサポート情報。

両立するためのサポート情報(育児編)

こどもを預かってほしい、保育園に送迎してほしいときなど・・・

米子ファミリー・サポート・センター(米子市の支援)

「育児の援助を受けたい人」と「育児の援助を行いたい人」がお互い会員になって、会員同士が一時的な育児サービスを有料で行い、地域で子育てを助け合っています。
米子市に在住・在勤の方であれば、どなたでも会員になることができます。
対象となるお子様は0歳~小学6年生で、保育園、幼稚園の送迎・学童保育へのお迎え~預かり・習い事等の送迎など依頼できます。
会員になるには、ファミリー・サポート・センターで行う会員登録説明会での事前手続きが必要です。

保育サポーター クローバーキッズ(民間の支援)

(財)21世紀職業財団が行う「保育サポーター養成講座」を修了した人、または保育士資格を持つ人で「保育サポーター」を構成し、仕事と子育ての両立をサポートしています。米子市・境港市にお住まいのご家庭のお子様にご利用いただけます。
対象となるお子様は1ヶ月~中学生で、会員登録の必要がなく、急な依頼にも出来る限り柔軟に対応してもらえます。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。

※上記の情報は、いずれも令和元年9月のものです。
仕事と子育ての両立の一助として、参考にしてください。
詳しい情報や最新の情報につきましては、直接各窓口までお問い合わせください。




両立サポート