出産・育児・
介護の際に

両立するためのサポート情報(育児・家事)

保育サポートサービス

米子ファミリー・サポート・センター(米子市の支援)

「育児の援助を受けたい人」と「育児の援助を行いたい人」がお互い会員になって、会員同士が一時的な育児を有料で依頼・提供します。
 対象となるお子様は0歳~小学6年生で、保育園、幼稚園の送迎・学童保育へのお迎え~預かり・習い事等の送迎など依頼できます。
会員になるには、ファミリー・サポート・センターで行う会員登録説明会での事前手続きが必要です。

保育サポーター クローバーキッズ(民間の支援)

(財)21世紀職業財団が行う「保育サポーター養成講座」を修了した人、または保育士資格を持つ人で「保育サポーター」を構成し、
仕事と子育ての両立をサポートしています。米子市・境港市にお住まい方にご利用いただけます。
対象となるお子様は1ヶ月~中学生で、会員登録の必要がなく、急な依頼にも出来る限り柔軟に対応してもらえます。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。

米子市の子育て相談窓口

子育てのことで困ったら、1人で迷わずすぐに相談してください。
子どもに関するあらゆる相談を受け付けています。

 

家事代行サービス

米子広域シルバー人材センター(米子市の支援)

60歳以上の元気な会員が長い人生経験と仕事の能力を活かし、社会の担い手として地域への貢献を目指し、さまざまなサービスを行っている公益団体です。
育児サービス(産後の保育家事援助、子守、幼児・児童の送迎など)、家事サービス(掃除、洗濯、留守番など)等を行っています。 

ケアサービス米子(民間)

TEL 0859-22-3332
約60年の実績を持つ地域社会に根ざした人材紹介として、家政婦、ホームヘルパー等を派遣できます。

ダスキンメリーメイド(民間)

ダスキンほうきメリーメイド:TEL 0859-24-2988
ダスキンの行う家事代行サービス。家事経験豊富なスタッフがお宅までうかがいます。
ダスキンのトップページへリンクしています。メリーメイドでサービス検索をしてください。
(50音順に掲載しています。)

詳しい情報や最新の情報については、直接各窓口までお問い合わせください。