キャリアガイダンス講義 医学科生を対象とした「キャリアガイダンス講義」についてご紹介しています。

平成29年度キャリアガイダンス講義

 医学科生を対象に以下の内容で実施しました。様々な分野で現役でご活躍の医師より医師としての在り方について、キャリアについて、留学について、実際の医療現場について等々、将来可能な選択肢等について講義をしていただきました。

 学生さんからは「将来のことについて自ら情報を集め行動しようと思うようになった。」「自分が見診てほしい医師と自分がなりたい医師像を結びつけることができるようになった。」「自分のキャリア形成する上で参考になった」「女性のキャリアについて知ることが出来たのは、大変有意義だった」といった意見がありました。

 どの回の講義も、学生さんにとって将来を考えていくための貴重な時間となりました。

 講義をいただきました先生方、本当にありがとうございました。

 

【1年生】

 平成29年4月18日(火)、卒後臨床研修センター副センター長 山田七子先生、キャリア入門総論の講義をいただきました。

  医学科1年生キャリアガイダンス講義1 

 平成29年5月23日、放射線診療科群教授 内田伸恵先生より「学生時代に考えておきたいこと」、附属病院長/女性診療科群教授 原田省先生より「鳥大病院で一緒に働こう」と題し、講義をいただきました。

 医学科1年生キャリアガイダンス講義2  医学科1年生キャリアガイダンス講義3

 

【2年生】

 平成30年1月10日(水)、鳥取大学医学部学長 廣岡保明先生より医師としてのあり方、卒後臨床研修センター副センター長 山田七子先生、再度新専門医制度、医師として求められる基本的資質、能力、留学について講義をいただきました。

  2年2 2年4

 

【4年生】

 平成29年10月31日(火)3限目、岡山大学大学院医師薬学総合研究地域医療人材育成講座教授 片岡仁美先生をお招きし、医師のプロフェッショナルリズムやキャリアデザイン、ライフイベントとキャリア形成等について詳しくお話いただきました。

H29年度4年生1  H29年度 4年生2

同日の4限目に卒後臨床研修センター 副センター長 井岸正先生、山田七子先生より新新専門医制度、初期臨床研修について説明いただきました。続いて現在本院で勤務している3名の研修医の先生より、経験談をお話しいただきました。

H29年度4年生3 H29年度4年生8

  H29年度4年生6 H29年度4年生7 H29年度 4年生6