Contents
鳥取大学医学部附属病院
〒683-8504
米子市西町36番地1
■TEL:内線6868または6991
■FAX:内線6869
■E-mail:
wlb-tomorrow@med.tottori-u.ac.jp



トップ > 新着情報 > 平成28年度介護に備えるセミナー「介護と仕事の両立のために 知っておこう介護のあれこれ」を実施しました!

平成28年度介護に備えるセミナー「介護と仕事の両立のために 知っておこう介護のあれこれ」を実施しました!

 平成29年3月2日(木)、17時30分から第二中央診療棟2階会議室(2)にて、実施しました。

倉吉市役所福祉保健部長寿社会課 認知症地域支援推進員

石賀 純子より長年、介護の現場に関わっておられた経験から介護の実際や携わるポイントについてユーモアを交え、とてもパワフルにお話いただきました。

 参加者からは「“できないところを補助してあげる、プラスα認めてあげる”という対応に目からうろこだった。正そうという対応は逆効果になることにとても納得した。」「相手を認めてあげながら生活をしていくことが大切であり、相手を補いながら関係性を保たなければならないということがよく分かった。」等の意見がありました。また、少し視点が変わり、「今後は“地域の力”を大切にしていくことの重要性を改めて感じた。」といった、自分だけで背負わなくても専門職、行政、地域を含め、チームワークで進めていくことへの気づきもありました。

 今回、参加しようと思ったきっかけの理由の4割が“将来の介護に携わった時のため”でした。いざというときに慌てないため、また、働きながら、先を見据えている意識の高い職員が多いということへの気づきにも繋がりました。

 

H28年度介護セミナー1     H28年度介護セミナー2