Contents
鳥取大学医学部附属病院
〒683-8504
米子市西町36番地1
■TEL:内線6868または6991
■FAX:内線6869
■E-mail:
wlb-tomorrow@med.tottori-u.ac.jp



トップ > 新着情報 > 第6回メンタル強化研修『管理者のためのアンガーマネジメント』を実施しました!

第6回メンタル強化研修『管理者のためのアンガーマネジメント』を実施しました!

平成29年1月19日(木)、17時30分から第二中央診療棟2階会議室(3)にて、実施しました。

 心理相談員(当センター委嘱)芦村 浩先生より以下についてお話いただきました。

    ・自分と他人の怒りに振り回されない方法

    ・パワーハラスメント防止

    ・快適な職場環境づくり等についてお話いただきました。

 参加者からは「“~すべき”を“~した方が良い”と考え方を変えてみたい。」「怒りを6秒抑えてみる習慣を身につけたい」等の意見がありました。

 「グループワークで様々な意見を聞くことができて良かった。ある状況において人の感じ方、とらえ方が多様であることを改めて知ることができた。」といった声もありました。

 今後の研修に関してアンケートにも「ハラスメントは、幅が広いので、特に起こりやすい、陥りやすいものに関して情報や対応を考えられるような研修会を開催して欲しい。」という声がありました。グループワークの評判が高かったことより、多職種が集まり意見を交わすことによって、同じ事柄に対しても多様な意見があることが分かり、参加者にとっても新たな気付きの場となりました。

 第6回メンタル強化研修1     第6回メンタルヘルス強化研修2