Contents
鳥取大学医学部附属病院
〒683-8504
米子市西町36番地1
■TEL:内線6868または6991
■FAX:内線6869
■E-mail:
wlb-tomorrow@med.tottori-u.ac.jp



トップ > 新着情報 > 鳥取大学医学部付属病院 平成28年度ラインケア研修会「加害者にならないためのハラスメント勉強会」を開催しました!

鳥取大学医学部付属病院 平成28年度ラインケア研修会「加害者にならないためのハラスメント勉強会」を開催しました!

平成28年12月15日(木)、17時30分から第二中央診療棟2階会議室(2)にて、実施しました。

 宮永秀昭事務所 社会保険労務士宮永秀昭先生を講師にお招きし、ハラスメントついてお話しいただきました。

 当日は、ペアワーク、グループワークも交え、部署や職種、役職を越えた意見交換の場もありました。

 参加者からは「この研修に出席しなければならない人が出席していない。」「職場の人にも参加して欲しい。」「パワハラは継続して繰り返し行われるかによって左右されるケースが多いことがポイントであることを学んだ。」等の意見がありました。

 当日は16人の参加があり、まとめとして以下3つのポイントを学びました。

職場でのパワーハラスメント防止のポイント~

   1.パーソナルハラスメント(私的な事に立ち入る個の侵害)をしない

   2.セカンドハラスメント(セクハラの二次被害)に気を付ける

   3.セミナー等で勉強をし、知識を習得する

 参加者から「できれば2,3回と研修をしてもらいたい。」という意見もあり、今後も職員への継続的な啓発を行っていく予定です。

H28ラインケア研修会 ハラスメント勉強会1     H28ラインケア研修会 ハラスメント勉強会2