【重要】新型コロナウイルス感染症に関する当院からのお知らせ(2023.10.11)

感染の心配のある方へ

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類感染症」に移行されます。分類変更後の受診等について、以下のことにご注意ください。

1.発熱等の症状がある場合、まずは事前にかかりつけ医に連絡(電話、FAX)しましょう

 2.かかりつけ医がいないなど相談先に迷う場合は、鳥取県新型コロナウイルス感染症相談・支援センターにご相談ください。
     
    【鳥取県新型コロナウイルス感染症相談・支援センター】

受診相談センター202211

 

外来受診をされる方へ

感染の流行状況に応じて、来院前の健康観察やPCR検査などが必要になることがあります。当院への受診を希望される方は、下記のいずれかに該当する場合、事前に受診予定の外来へご相談ください。(診療科一覧

  1. 発熱、咳・痰・鼻水、のどの痛みや違和感、強い息苦しさ、強いだるさ、味や臭いの異常、下痢・嘔吐といった症状がある方
  2. 10以内に新型コロナウイルスに感染していた方

 

院内に入られるときのお願い
  • 病院建物入口付近に置いてありますアルコール手指消毒液で手指消毒を行ってください
  • 来院される方(患者さん・付き添い者など)はマスクの着用をお願いいたします
  • 外来受診をされる方や付添の方は、診察や検査の前に問診表への記入をお願いします。
採血検査を受けられる皆さまへご案内

 採血室へ行かれる時間は、診察または造影検査などの予約時間の1時間前以内でお願いします。
採血室混雑緩和、三密予防
のため、ご協力をお願い致します。

こちらをご覧ください

 

待合の混雑が気になる方へ

当院では、診察の順番が近づいたことを知らせるスマートフォンアプリ「とりりんりん」を運用しております。ご登録いただくと、待ち時間を院内の好きな場所で過ごすことができます。

外来棟各階のエスカレーター付近に登録機を設置しております。ご不明なことがありましたら、スタッフにお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら「とりりんりん」

とりりんりん 

 

 入院される患者さん・ご家族の方へ

新型コロナウイルス感染症の院内感染を防止するために、以下のいずれかに該当する場合は、入院当日にPCR検査を実施させていただくことがあります。該当する場合は、入院日までに診療科外来事前にご相ください。

  1. 発熱、咳・痰・鼻水、のどの痛みや違和感、強い息苦しさ、強いだるさ、味や臭いの異常、下痢・嘔吐といった症状がある方
  2. 入院予定日の7日以内に新型コロナウイルス感染者と接触のあった方
  3. 10以内に新型コロナウイルスに感染していた
                 
    接触の目安:マスクのない状態で、1メートル以内の距離で15分間以上の接触

 入院当日にPCR検査を実施する場合、入院までに時間がかかりますのでご了承ください。また当院では、入院される患者さんや付添のご家族に対し、入退院センターでの入院説明時に問診票の記入をお願いしております。

※検査の受け方や詳しい内容については、入院が決まりました段階でご説明します。
※里帰り出産をお考えの方は、早めに当院女性診療科外来にご相談ください。

面会についてのご案内

当地域の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、このたび面会制限を緩和させていただくこととなりました。具体的には、入院されている方に対して1日に1回【面会者:2名以内、 面会時間:30分以内】まで予約なしで面会いただけます。また、直接の面会を避けるため、完全予約制のオンライン面会の仕組みを整えています。ご希望の方はご連絡ください。

面会の流れ
(入院されている方に対して1日に1回【面会者:2名以内、 面会時間:30分以内】まで
予約なしで面会いただけます。)

1病棟1階入口で受付と検温をし「面会の申し込み」にご記入をお願いします。
以下の方は、面会をお断りしております。
  • 体調不良の方
  • 7日以内に新型コロナウイルス感染者と密な接触のあった方
  • 10日以内に新型コロナウイルスに感染していた方

2「面会証」を着用し、記入した「面会の申し込み」を持って病棟にお上がりください。

3マスクの着用、手指消毒を徹底ください。

4面会時間14:00~19:00

※荷物の受け渡しも病棟1階入口で受付と検温をし「入構許可証」を着用して病棟にお上がりください。

オンライン面会
(前日までに予約をお願いします。)

面会時間 平日14:00~16:00 1組15分 (1日8組までとなります)
※限られた予約枠のため、ご希望に添えない場合もあります
予約方法 お電話または総合案内及び面会受付にて「オンライン面会の予約希望」とお伝えください。
(希望日の前日まで)
予約受付時間 平日 8:30~17:00
オンライン面会
申し込み先
0859-38-7122
鳥取大学医学部附属病院長