受託実習生・病院研修生の受け入れについて

本院では、受託実習生および病院研修生の受け入れを行っています。
手続きに必要な書類は本ページよりダウンロードいただき、以下に記載の<申請の流れ・注意点>をご確認のうえ、申請をお願いいたします。

申請の流れ・注意点

    • 受け入れ部署の内諾を得た上で、実習開始予定日の30日前までに申請書類をご提出ください。
    • 受け入れ手続きが終わりましたら、受入許可通知書および御請求書をお送りいたします。なお、実習料(研修料)は前納となりますのでご了承ください。

受託実習   

薬剤師、診療放射線技師、臨床検査技師等の医療技術者等の養成を目的とする養成校等の長からの委託により、養成機関等の学生・生徒等へ行う実習

受託実習生受入規程

<申請書類>
    実習に教員が同行する場合、別途手続きをご案内しますのでお申し出ください。

病院研修

薬剤師、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師等、「病院研修生受入規程」の別表に掲げる職種の免許を有する者へ行う研修

病院研修生受入規程

実習及び研修の開始にあたって

実習及び研修を開始するにあたり、事前に以下をご確認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

本院の理念と基本方針
個人情報の取扱いについて

なお、実習・研修の初日に、院内にて「医療安全」及び「感染制御」に関するオリエンテーション動画を実習等担当者の指示のもと視聴いただきます。

事前オリエンテーション動画【院内専用ページ】

来院者用問診票について

該当する実習・研修にあたっては、開始前に来院者問診票による体調確認が必要となります。該当の有無については受入部署へご確認ください。

なお、来院者問診票は実習等開始当日の朝、受入部署へご提出ください。

ただし、来院者問診票に該当する事項が発生した場合は、実習日を待たず速やかにご連絡ください。事前にご連絡がなく実習当日に判明した場合は、実習開始に影響しますのでご注意くださいますようお願いいたします。

抗体価検査結果・ワクチン接種証明について

実習(研修)の内容及び期間が当院の定める条件に該当する場合は、「抗体価検査結果・ワクチン接種証明書」の提出が必須となります。

詳細はこちらをご確認ください。抗体価検査結果・ワクチン接種証明書の提出について

抗体価検査結果やワクチン接種状況が証明書に記載の基準に合致しない場合は、必要に応じてワクチン接種をした上で、ご提出をお願いいたします。
証明書の提出が必要かどうか分からない場合は、実習(研修)受け入れ部署へ事前にご確認ください。

申請書提出先・お問い合わせ先

鳥取大学米子地区事務部総務課法規・評価係
〒683-8503 米子市西町86番地
〔TEL〕 0859-38-7035
〔FAX〕 0859-38-7029
〔E-mail〕me-gakuji@ml.adm.tottori-u.ac.jp